生まれた時点で詰んだ

 

誰もが未来の加害者

 

機械は機会から成って、私たちの犠牲になった

 

大人が子供を、母が子をつくるように

 

政治家が国の世界の四季取ってる死期撮ってる

 

真っ黒に見えて真っ白なあの人たち

 

紛れた黒い鴉、あれ誰だろう

 

幸せとは、なんとかです

 

不幸せとはなんとかです

 

それを定義して消費生産繰り返し

 

何が遺るっていうの?

 

赤子は泣きながらそう思っています

 

しかしいつしか、初めて習う言葉があいのように、洗脳、先納

 

浄化されきれずに蔓延っている若者が大量にいます

 

友人とランチしても、無言でSNS

 

楽しそう(私は楽しくないのに)、青春は今しかない(大人になったら社畜、母、何もない日々)、私も楽しそうに写さなきゃ(劣ってると思われたくない、誰かは本当に見ていてくれるかも)

 

隣でZ世代を語る40代

 

もうさ、やる気ある子ゼロですよね。(こっちに負担がかかるんだわ)まぁ、この時代だから仕方ないか。(どうせ終わるしね)

 

文句言うだけ言って、とっくに形成された諦観

 

理想捨てきれずもがいて成功

 

成功した瞬間、不成功の意味理解できなくなる

 

どちらかを選んで、中間など許されず

 

円を描いてマイナスを帯びているこの星に収集された私ら太陽

 

全員が太陽、全員が光

 

プラマイゼロでなければ生きていけない美学残酷

 

感情だけが特権、残せるものはそれだけ

 

生まれた時点で詰んだ

 

だから何したっていい

 

寝てたって死にたくたって、誰かに何か言われたら残酷な言葉で返してやれ、沈黙とか

 

誰にだって何思ったって、口にしたっていい。

 

帰ってノートに書き出したっていい。

 

お前誰だよ?とか、何がわかんだよとか、少し見えた希望とか、それを失う恐怖とか

 

それこそが死なない理由

 

私の宇宙を、消えるであろう言葉や思考で残して

 

全て消えた時に清々するんだよ。

 

どうでもいい、文字も読めない、書けない、起き上がれない、感情ってなんだ?

 

そんな状態に陥った時はこの思想を全て文字に起こした時、何文字になるか考えてみるんだ。

 

数字って、怖い、美しい